SSブログ

SeedSeekライフサイエンス専門用語・略語解説 A

Cutting Edge Biotech News を読みやすくするために、SeedSeekのスタッフが用意した用語集解説です。 正確な定義に関しては、別途ご確認ください。

Abeta42

the toxic peptide amyloid beta 42 (A β 42)

ADAMANT

the acronym for Antibody Derivatives As Molecular Agents for Neoplastic Targeting

Amflora

遺伝子組換えにより、ジャガイモに通常 20%ほど含まれているアミロースをなくし、アミロペクチンのみで構成されるでん粉を製造することができるもの。製紙などの産業用途に好ましい性質をもつとされる。BASFにより開発され、2003年に承認申請。申請では、このジャガイモは食用ではなく、産業用途のみに利用されるとの制限が付けられている。ただし、でん粉を製造した後のパルプについては、動物の飼料として供給することが可能であること、さらに食品用にも0.9%の偶発的な混入がありうるとしている。

anticalins

anticalinsは、免疫応答などに関与する小型分泌タンパクLipocalinsの一種。約20kDaと小型でありながら、抗体のようにリガンドに結合することから、新しいタイプの薬剤として期待されている。

Agonist アゴニスト(作動薬)
受容体に結合して薬理作用を及ぼす化合物・薬のこと。

AP

amyloid precursor protein

apoptosis(アポトーシス)

多細胞生物の細胞で増殖制御機構として管理・調節された、能動的な細胞死。

ARISE

Affording Recovery in Stroke

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。